そもそもLEDって何?
よく聴くLEDという言葉。CMや家電量販店でよく目にしますよね。LEDとは「Light Emitting Diode」の略語で、日本語だと発光ダイオードという意味です。ダイオードとは電気を流すと発光する半導体の一種です。近頃LEDが家庭用の電灯用としての利用が可能になったため、私たちの目に触れられる機会が増えた訳です。
LEDを使うことによるメリットとは?
LEDは白熱灯や蛍光灯と異なり、どうしても価格が高くなりがちです。しかしながら、LEDは白熱灯や蛍光灯よりも圧倒的に寿命が長いです。それに伴い、交換のコストを考えると、交換回数が減りますから、LEDの方が経済的です。
また、白熱灯や蛍光灯は有害なガスが封入されているため処分の際の環境負荷が大きいのですが、LEDには有害ガスが含まれてないため環境にやさしいものとなっています。
あと、LEDは紫外線を放出しません。よく虫が公園の街灯に集まる光景がありますよね。実はあれは紫外線が原因なのです。それを放出しない訳ですから家の外で使用しても虫がより集まる心配はありません。
LEDにはこれほどにもメリットがあるのです!
さいごに-LEDを購入する際にあたって-
これまでLEDのメリットを紹介してきました。「たかが照明でしょ」と思いがちですが、自分の生活を振り返って考えてみると、照明は毎日しかも長時間使うものです。ですから家の電灯をすべてLEDにすると、大きな利益をもたらしてくれるはずです。普段から使ってる電灯だからこそ是非LEDについて考えてみるのはどうでしょうか?
LEDライトパネルとは高輝度な光源をパネルの側面に設置して、看板のデザインをバックから明るく映えさせるライトのことです。